Cyberbuzz_SNSInfo

CyberBuzz_SNSInfo

SNSプロモーションに関連する最新情報を発信していきます!!

Instagram:20代女性の利用率が、ついにFacebookと並ぶ

こんにちは。Instagramプランナーの塚本です。

7月末、ついにInstagram利用率が、Facebookと並ぶタイミングがきました。※20代女性に限り

 

スマホを所有する20代女性のInstagram利用率がFacebookと並ぶ 
引用元:https://marketing-rc.com/report/report-monthly-20160803.html

 

株式会社ジャストシステムから、20代女性において、ついにInstagramFacebookの利用率が並んだという調査リリースがありました。

若い世代ほどSNS(特にInstagramTwitter)利用率が高く、普段の生活にSNSが溶け込んでいることは周知の事実ですが、「やっと追いついたか!」という印象です。

とりわけInstagramの利用率の増加が激しく、昨年比率84%伸長し、最も利用率を伸ばしたSNSだとも言われています。(株式会社ニールセン:http://ur0.biz/xkae Instagramは若い世代の女性に特化したSNSだと言われていますが、全年代での利用率も軒並み高まっており、Stories機能を拡張したことで、ここから半年以内には全年代での利用率がFacebookを抜く日が来るのかもしれません。 

皆さんも実感値として、SNSを通しての商品購入機会が多くなっているのではないでしょうか? 

  

弊社が過去に実施した調査アンケートでも、Instagramからの購入経験が多くなってきている傾向にあります。 

~女性Instagramユーザーの約9割が、投稿を見て商品を購入・検索~ 
https://www.cyberbuzz.co.jp/2016/05/650instagram-instagram7.html

 

背景としては、大きく分けて下記2点が考えられるのかと思います。 

Instagramが一般サービスとして浸透してからある程度の時間が経過した 

Instagramアーリーアダプター層が関心を示し、すでにレイトマジョリティが使い始めている段階にあると思います。使用ユーザーが増えることによりフォローする選択肢が増え、アカウントが自身の趣味嗜好にカスタマイズされ、より購入検討に入りやすい商品投稿が見つけやすい環境が整っているのではないかと思っています。

特に女性の場合、憧れのモデルなどをフォローしファッションや、食生活まで参考にしている人も多いのではないでしょうか。  

 

■商品購入検討になりやすい特性をもっている 

Instagram上では、写真が主なコミュニケーション手段であることで、商品使用シーンのリアルなイメージを湧かせる特性を持っています。
例えば、自分と同じようなファッションスタイルの方がもっているバッグや小物を見た時、通常のECで商品が並んでいる場合と比べて、サイズ感や色合いのイメージがつきやすいのだと思います。

さらに丁寧にも、ハッシュタグに商品名やブランド名を入れて投稿していると、検索エンジンからの商品購入にも結び付きやすく、Intagram→ECへの購入の流れが構築され始めています。こちらもInstagramをファッションなどの参考に使用している女性の方が、上手く活用されていますね。

 

 InstagramTwitterも含む)は利用率が高まるにつれ、ますます商品購入への手段としての利用率が高まるメディアですので、広告主にとって利用率上昇は追い風となりえるでしょう。 

(※この記事は2016年8月16日の「Instagram:ビジネスプロフィールの活用法考察!!」より引用しました)

-----------------------------------------------

<ライター紹介>

サイバー・バズ 広告メディア事業部
インスタグラムマーケティングプランナー

塚本 星矢(Tsukamoto Seiya ) 

 SNSに関わる広告代理事業を中心に、インフルエンサー施策やキュレーションメディア施策など、今話題のネットマーケティング施策を数多く運用しております。 

 ぜひお気軽にご相談ください!

 お問い合わせはコチラから

www.cyberbuzz.co.jp

 -----------------------------------------------