Cyberbuzz_SNSInfo

CyberBuzz_SNSInfo

SNSプロモーションに関連する最新情報を発信していきます!!

2016年:夏のトレンドハッシュタグ分析

皆さん、今年の夏はInstagramに載せたくなるような体験をしましたか?
7月~8月の夏休みシーズンにはフォローユーザーによる、バカンスの風景、夏らしい食べ物、夏用のコーディネートなどなど、たくさんのインスタジェニックな投稿を見られたかと思います。

 


そこで今回は、今年の夏に投稿が多かったハッシュタグを分析しながら、企業のプロモーションにどのように活用できるかを考察していきたいと思います!!
 

ハッシュタグ紹介】

 

■#夏休み(2016/01/01~2016/08/31)

※投稿数はInstagram分析ツール「i-Analyzer」に登録されているアカウント投稿分のみをカウントしております。

 

 

 

 

季節がら夏休み関連のハッシュタグは7月~8月にかけて増加する傾向にありますが、意外にも8月の中盤に最も大きな山がきていることが分かります。 8月15日の投稿を見てみると、子どもとの旅行写真が多く投稿されており、家族旅行でのワンシーンを、「#夏休み」と一緒にInstagramに投稿していることが分かりました。

ハッシュタグ例はこちら↓
#兄妹  #家族旅行 #旅行 #夏旅 #お泊まり会 #(県名) などなど
 
Instagramユーザーには家族など大切な人との思い出に残る一枚を投稿したいというインサイトがあるため、8月の中旬を含めた家族向けInstagramキャンペーンは来年度もトレンドになりそうです。
 
また、「#夏休み」と同時に投稿されているハッシュタグを分析してみると、TOP7の内3つを旅行系ハッシュタグが占めていることがわかりました。やはりInstagram上では、普段味わえない旅行先の風景や食べ物を投稿したくなる心理があることを改めて再認識できました。

 

 

 

 

以上のデータから、旅行代理店や旅行予約系サービスを運営している企業様は、7月~8月にかけてInstagramでの投稿キャンペーンを実施することをオススメします。


■#autumn(2015/09/01~2016/08/31)

※投稿数はInstagram分析ツール「i-Analyzer」に登録されているアカウント投稿分のみをカウントしております。

 

 

 

 


2015年9月1日~2016年8月31日の期間で分析すると、1年間の夏も終わりに近づく8月から「#autumn」での投稿が急増していることがわかります。ここから秋の訪れを感じるものを投稿し始める時期が8月の上旬からという傾向がわかります。
よって秋のキャンペーン時期としては単純に9月からという設定をするのではなく、8月の上旬から行うことで取りこぼしを防げるといえるかと思います。 
また、「#autumn」と同時に投稿されているハッシュタグを分析してみると、ファッションに関するハッシュタグがTOP7の内4つと、圧倒的な占有率があることがわかりました。

 

 

 

 

秋物のファッションを発表するタイミングに合わせてのキャンペーンや、秋のコーディネートと一緒に商品を撮影&投稿いただくキャンペーンなど、ファッションに絡ませたプロモーションが人気となりそうです。
 

いかがでしたでしょうか。
プロモーションを行う際には季節要因も加味し、どんなハッシュタグ投稿が多く投稿される時期なのか、など世の中の流れを把握したうえで、ハッシュタグ設計をする必要があります。

弊社では、Instagramプロモーションの全体設計からお手伝いさせていただくことが可能ですので、ご興味がある方はお気軽にご相談くださいませ。
 
(※この記事は2016年9月15日の「2016年:夏のトレンドハッシュタグ分析」より引用しました)
---------------------------------------------------
<ライター紹介>
株式会社サイバー・バズ 
広告メディア事業部
インスタグラムマーケティングプランナー
塚本 星矢(Tsukamoto Seiya)
SNSに関わる広告代理事業を中心に、インフルエンサー施策やキュレーションメディア施策など、 今話題のネットマーケティング施策を数多く運用しております。

ぜひお気軽にご相談ください!
お問い合わせはコチラから
---------------------------------------------------