Cyberbuzz_SNSInfo

CyberBuzz_SNSInfo

SNSプロモーションに関連する最新情報を発信していきます!!

Instagramニュース:「化粧品をインスタに投稿」18~29歳では4割!

みなさん、こんばんは!!インスタグラムプランナーの塚本です。
 
化粧品に関する新しいインスタ調査データが公開されておりました!!
Instagramユーザーの化粧品投稿に関しての動向について詳しく調査されておりましたので、わかりやすく抜粋し、考察も入れてご紹介していきたいと思います。

「化粧品をインスタに投稿」18~29歳では4割!「化粧品情報の収集とシェアについての意識調査」

(出典:情報サイト「BWRITE(ブライト)」(http://bwrite.biz/archives/13412))
 
Instagramに関する主なトピックスは下記の3点。

  • 18歳~29歳女性の44%はInstagramで化粧品の投稿をしたことがあると回答。
  • 18歳~29歳女性の化粧品選びの情報源は、「女性向け情報サイト」「SNS」の割合が高い
  • 18歳~29歳女性の90%以上が「スキンケア・メイク動画」を観ることがあると回答。

まず、18歳~29歳女性の44%がInstagramで化粧品の投稿をした経験があり、30代以上になるとブログでの投稿がメインになるようです。自分の使用する化粧品に関して「友人知人にシェアをすること」に対して、若年層ほど積極的で抵抗感がないことがわかります。
 

次に、化粧品選びの参考情報源に関しても、18歳~29歳には特異な点が見られます。30代以上の年代と比較して、「女性向け情報サイト」「個人SNS」「メーカー公式SNSからの情報を信頼する傾向にあることがわかります。
 
女性向け情報サイトでは、「MERY」や「Locari」、「by.s」など女性が雑誌感覚で情報収集できるようなサービスが増えてきており、流行ワードやトレンドカラーなども、このようなサービス発信で生まれることもあるため、日々チェックが欠かせない情報源になると推測されます。

もう1点、メルマガや公式サイトなど正式情報に抵抗感があり、「個人SNS」や「メーカー公式SNSなどのリアルで親近感のわく情報を正として情報収集する傾向にあるようです。
最後に動画に関して、18歳~29歳女性の90%以上が動画でスキンケアやメイク情報を観ることがあると回答しました。

関根りさ佐々木あさひなどの美容系Youtuberの台頭により、雑誌ではわかりにくいHowToを動画で確認する方が、若年層ほど多いという検証結果が得られています。また2位にInstagramでの動画閲覧がランクインしていることも注目です。
 
Instagramでの動画投稿が1分間に伸長したこと、またループ再生であることから、HowToや新商品のカラー確認などにInstagramが使用されているようです。
いかがでしたでしょうか。
 
全体をまとめると、若年層ほどSNSで化粧品情報に触れやすく、年代が上がるほど、メルマガなどの提供企業による正式情報から化粧品情報に触れやすい傾向が見えました。
 
年代によって接触サービスが違いますので、どのサービスがマッチしているのか、ターゲットごとに全体施策を検討していきましょう。
 
(※この記事は2016年9月29日の「Instagramニュース:「化粧品をインスタに投稿」18~29歳では4割!」より引用しました)
---------------------------------------------------
<ライター紹介>
サイバー・バズ 広告メディア事業部
インスタグラムマーケティングプランナー
塚本 星矢(Tsukamoto Seiya)
SNSに関わる広告代理事業を中心に、インフルエンサー施策やキュレーションメディア施策など、 今話題のネットマーケティング施策を数多く運用しております。

ぜひお気軽にご相談ください!
お問い合わせはコチラから

www.cyberbuzz.co.jp

---------------------------------------------------