Cyberbuzz_SNSInfo

CyberBuzz_SNSInfo

SNSプロモーションに関連する最新情報を発信していきます!!

Instagramユーザーの行動調査:ハッシュタグ検索は「購入」を目的として活用される傾向に

こんばんわ!!インスタグラムプランナーの塚本です!!
 
先日9月26日に弊社株式会社サイバー・バズから、Instagramにおける「ハッシュタグ検索と購買行動の関係性」を調査したプレスリリースを配信し、Markezine様に取り上げていただきましたのでご紹介させていただきます!!

【元記事】

女性インスタユーザーの約4割、ハッシュタグ検索きっかけの購買経験あり【サイバー・バズ調査】


【調査の目的】

Instagramが購入に結び付くメディアであることは前回のプレスリリースで証明しました。今回の調査の目的としては、ユーザーが能動的に行うハッシュタグ検索」が購買行動にどこまで影響を与えるのかを、外部調査企業協力のもと調査を行いました。

【調査結果】

  • 女性Instagramユーザーの61.5%がハッシュタグ検索をすると回答。10代~20代の利用率は70%以上、30~40代よりも高くなる傾向に。

  • ハッシュタグ検索をするユーザーの41.5%が、検索から購入に至った経験があると回答。20代では60.5%が購入を経験。

  • ハッシュタグ検索は「購入」を目的として活用される傾向にあることが判明。
 

【調査概要】

10代~40代の週1回以上Instagramを軌道する女性、各52名にアンケート調査を行いました。
まず、「Instagramにおいてハッシュタグ検索をしますか」(単一回答)と尋ねたところ、全体で61.5%が「検索する」と回答。20代が82.7%と最も高い数値となり、30~40代と比較すると若年層の検索率が高いことがわかりました。 

また【質問1】で「検索する」と回答したユーザー176名に、「Instagramにおいてハッシュタグ検索をした結果を参考にして、商品やサービスの購入に至った経験はありますか」と尋ねたところ、全体の41.5%が購入した経験があると回答し、年代別では20代が60.5%と最も高い数値となりました。上記から、ハッシュタグ検索が購買行動に影響を与えていることがわかりました。
 続いてInstagramハッシュタグ検索をするユーザーが、どんなことを目的としてハッシュタグ検索を行っているかを調べるため、「社名・ブランド名・サービス名」を除いた7つのハッシュタグカテゴリ(※)を用意し、カテゴリごとの検索目的を検証しました。
 
(※)
①ビジュアル系ハッシュタグ (#おフェロメイク,#ママコーデ,#花嫁コーデ,#オフショル など)②趣味・ライフスタイル系ハッシュタグ (#おうちごはん,#女子旅,宅飲み など)③地名・店舗名・イベント名(#結婚記念日,#渋谷ラーメン など)④人名、動物名(#タレント名,#ハムスター,#うさぎ など)⑤商品カテゴリ(#シャンプー,#スニーカー など)⑥気持ち(#happy,#love,#ワクワク など)⑦その他
 
 
ユーザーには、日ごろから検索するハッシュタグワードを、上記の7カテゴリから選んでもらい、さらにカテゴリワードごとの検索目的を回答してもらいました。この調査から、ハッシュタグカテゴリにより差異はあるものの、全体傾向としてInstagramユーザーは「商品購入」を目的としてハッシュタグ検索を活用していることがわかりました。
今回の調査では、「ハッシュタグ検索と購買行動の関係性」をテーマに調査を行いました。
検索ツールとして一般化しつつあるソーシャルメディアですが、その中でもInstagramにおいては若年層を中心にハッシュタグ検索の利用率が高まってきており、そこから商品の購入に繋がるケースが多いことがわかりました。

また、ハッシュタグ検索を行う際に「購買」を目的としてハッシュタグ検索が活用される傾向から、Instagramを活用したプロモーションを企画する際には、ハッシュタグの設計が重要になってくるといえそうです。
ぜひ参考情報としてご活用くださいませ!!
 
---------------------------------------------------
<ライター紹介>
サイバー・バズ 広告メディア事業部
インスタグラムマーケティングプランナー
塚本 星矢(Tsukamoto Seiya)     
SNSに関わる広告代理事業を中心に、インフルエンサー施策やキュレーションメディア施策など、 今話題のネットマーケティング施策を数多く運用しております。

ぜひお気軽にご相談ください!
お問い合わせはコチラから

www.cyberbuzz.co.jp

---------------------------------------------------