Instagram:Instagramプロモーションにおけるハッシュタグ検索の活用法
商品を購入していただく消費者のユーザー心理が日々変化していく中で、SNSのマーケティング利用価値はうなぎのぼりに上昇していると思います。今、最もマーケターが自社企業に導入しようと画策しているSNSは「Instagram」ではないでしょうか。
すでにFacebokやTwitterの公式アカウントを持っている企業様は多く存在し、Instagramへの参入を検討している段階にあると思います。
一方で、Instagramは画像によるコミュニケーションや、ハッシュタグなど文化の違いに戸惑うマーケターが多いのも事実です。
本コラムではSNSの中でも特に変化の激しいInstagramの使用や、活用方法について、考察から事例紹介まで幅広く紹介していこうかと思います。
Instagram市場を見回していると、各所に「今の時代はGoogle検索だけでなく、ハッシュタグ検索を活用している」という情報が増えてきています。
企業が調査したところによると、実際に若年層の間では検索エンジンのみでの検索に頼らず、ハッシュタグ検索を活用して情報を得ているというデータがありました。
そのような背景もあり、私としては、
Instagramキャンペーンにおいても、キャンペーンハッシュタグの設定がとても大事な役割を果たしつつあると思っています。
ところでみなさまは、Instagramでキャンペーンを行う際の、キャンペーンハッシュタグ設定基準を何処においていらっしゃるでしょうか。おそらく、キャンペーンに参加しているユーザーがわかるように独自の応募ワードをハッシュタグ設定している。という方がほとんどだと思います。
私としては、「キャンペーンに参加したユーザーの投稿」を、キャンペーン投稿期間中、さらには期間後にも、参加者以外の方に多くリーチでさせるための活用方法があると考えています。
「#ポカリスエットを飲もう」というハッシュタグ検索をする人のインサイトとしては、
自分もこのキャンペーンに参加しようとしていて、他の人がどんな写真をあげているか参考にしたいという、そもそも商品ブランドに強い関心をもつ人ではないでしょうか。
キャンペーンに参加したい方だけでなく、
それ以外の方にも大きくリーチを取っていくためには、「どんな人にポカリスエットを飲んでほしいのか」という
ブランドイメージを掛け合わせたハッシュタグ設定から、ユーザーの自然検索を狙う必要があります。
今回はポカリスエットのターゲットを
「汗をかくすべての人」とターゲットを設定したとし、この人は何というワードでハッシュタグ検索をするかを考えます。
この場合、「ポカリスエットを飲もう」というキャンペーン専用ハッシュタグに加えて、
汗をかき、爽快な飲料を求めるシーンを想起する「#運動会」「#マラソン」「#ジョギング」「#ヨガ」「#半身浴」「#海」「#夏休み」「#ビーチ」などの、ある程度ビッグワードかつ、キャンペーン時期に検索流入が多いと予想されるトレンドハッシュタグを
同時に設定すると良いかと思います。
※最近では、運動会の日のお弁当を参考にするため「#運動会」で検索したり、
可愛いマラソンウェアを探すために「#マラソン」で検索する人が増えています。
このことによって、設定したビッグワードで検索したユーザーに対し、
「あ、海に行く時はポカリエットを持って行った方が良いかも!」や
「半身浴時の飲み物はポカリスエットにしよう!」など
自然に商品リーチさせることが可能となり、ブランド新密度の上昇に繋がっていきます。
※ビッグワードだからといって、商材と全く関係のないハッシュタグを設定してもブランドイメージを損ねる結果となるためご注意ください。
いかがでしょうか。
キャンペーンハッシュタグの選定のヒントになれば幸いです。
では、最後に弊社で独自で選定した「今年6月~9月に検索数が急上昇する」であろう、
夏のトレンドハッシュタグと活用法についてご紹介いたします。
「#宅トレ」
投稿数:15,261
最近はジム通いやトレーニングが流行っていますが、自宅でも出来るトレーニングをあげる人も増えており、新しい宅トレを探すために検索する人も増えています。
夏に向けて身体を絞る人も増えるので検索が増える事が予想されます。
そんな時に、ボディメイクを助けるサプリやスムージー、減塩の調味料、ヨーグルト等は非常に相性がいいのではないでしょうか。
「#キャンプ」「#アウトドア」
投稿数:449,046件、212,197件(2016年6月20日時点)
昨今、カジュアルウェアやオシャレなアウトドアウェアで山登りやキャンプに行く若年層が増加しており、夏シーズンになると、「#キャンプ」「#アウトドア」での検索数が増えてくると予想されます。
上記ハッシュタグで検索される方のモチベーションとしては、
キャンプやアウトドアに行く時の服装や、持っていくものを参考にしています。
そこで、アウトドアファッションはもちろんのこと、食材と一緒に投稿されているオシャレなパッケージのアルコールや、オシャレ食器などのインテリア商材などを訴求するのはいかがでしょうか。
いかがでしたでしょうか。
ハッシュタグは「つける事に意味がある」のではなく、「検索してもらう事に意味がある」と思います。
Instagramキャンペーンにおいてはハッシュタグ設計は不可欠です。
ぜひ、「検索してもらうためのハッシュタグ」という前提で、リーチしたいユーザーのインサイトを分析した上で、ハッシュタグ設定を心がけみてください。
(※この記事は2016年6月22日の「Instagramプロモーションにおけるハッシュタグ検索の活用法」より引用しました)
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<ライター紹介>
サイバー・バズ 広告メディア事業部
インスタグラムマーケティング プランナー
塚本 星矢(Seiya Tsukamoto)