Cyberbuzz_SNSInfo

CyberBuzz_SNSInfo

SNSプロモーションに関連する最新情報を発信していきます!!

Instagramキャンペーン紹介<コスメ編>

こんにちわ!!インスタグラムプランナーの塚本です。

Instagram全盛期といっても過言ではないこの時期には、世の中にはたくさんのInstagramを絡めたキャンペーンが生まれています。それこそEC企業から、食品企業、ファッション企業、旅行代理企業などなど・・・。
Instagramの可能性を見出し、様々な業種が試行錯誤の上でキャンペーン設計を行っています。

以前、本コラムで最新のファッション系Instagramキャンペーンの紹介を致しました。今回は少し前のキャンペーンになりますが、あるコスメ商品を販売している企業の行っていた面白いキャンペーンがありましたので、ご紹介と推察を行っていきたいと思います。

■Happy Photo Campaign

企業:富士フイルム株式会社
商品:アスタリフトホワイト概要:
 
アスタリフト公式アカウントをフォロー↓赤or白をテーマに幸せを感じるお気に入りの写真を撮影
「#アスタリフトホワイト」「幸せの赤と白」をタグづけして写真を投稿
抽選でアスタリフト商品を30名にプレゼント
 
キャンペーンページはコチラ
※すでにキャンペーンは終了しています。

<投稿一覧>

#アスタリフトホワイト人気投稿

投稿例

<Marketing Point>

ハッシュタグ設計にイメージカラーを入れている。

キャンペーン参加時に、投稿画像に「#幸せの赤と白」をタグづけする必要があり、能動的ににアスタリフト=「幸せ」「赤」「白」というブランディングを認知させることができる導線になっています。

■投稿画像集約ページに統一感がある。

本キャンペーンではInstagram上に投稿された画像の中から厳選した投稿画像を、公式のキャペーンページに集約し、閲覧できる設計になっています。さらにイメージカラーを指定していることで、公式HPを一目見た瞬間に「アスタリフト」=「赤」「白」という強いカラーイメージを植え付けることができるようになっています。

■キャンペーンページへの再来訪が見込める

厳選された投稿写真をキャンペーンページに集約することで、自身の投稿写真が集約されているのか、または、他の参加者がどのような投稿をされているのかを確認するため、再度キャンペーンページに来訪されることが考えられます。
 
キャンペーンページ自体がコンテンツ化する形になっており、来訪されるたびにアスタリフトの訴求ポイントである「赤」「白」に触れることとなり、ブランド認知効果が見込める設計となっております。
 
いかがでしたでしょうか。
ハッシュタグにイメージカラーを入れるという発想は他キャンペーンでも拝見したことがなく、とても上手なハッシュタグ設計だと感心しました。

コスメ商材に限らず、訴求したいカラーイメージがある商材などは、ハッシュタグ設計時にイメージカラーを絡めた設計を行い、印象付けを狙うのも一つの手ですね!
 
(※この記事は2016年9月27日の「Instagramキャンペーン紹介<コスメ編>」より引用しました)
-----------------------------------------------
<ライター紹介>
サイバー・バズ 広告メディア事業部
インスタグラムマーケティング プランナー
塚本 星矢(Seiya Tsukamoto)
SNSに関わる広告代理事業を中心に、インフルエンサー施策やキュレーションメディア施策など、今話題のネットマーケティング施策を数多く運用しております。
ぜひお気軽にご相談ください!
お問い合わせはコチラから

www.cyberbuzz.co.jp


-----------------------------------------------