Cyberbuzz_SNSInfo

CyberBuzz_SNSInfo

SNSプロモーションに関連する最新情報を発信していきます!!

Instagram:Instagramインフルエンサー紹介

こんにちは、Instagramプランナーの塚本です。

年々新たなSNSがリリースされ、各SNSにて「インフルエンサー」と呼ばれるような、フォロワーに大きな影響を与える一般人が脚光を浴びるようになってきました。著名人と比較するとフォロワー数こそ少なくはありますが、SNSの特性を生かし、ファンとの結びつきがとても強く、クチコミプロモーション手段として高いフリークエンシーを実現してくれます

 

その中でも、Instagramインフルエンサーはフォロワーとの結びつきが特に強いといわれており、諸説では、Twitterの120倍、Facebookの58倍のエンゲージメント率を誇るといわれています。

Instagram (インスタグラム) 最新トレンド【Twitterの120倍のエンゲージメント率】
http://blog.btrax.com/jp/2015/03/15/instagram-2/

 

なぜかというと、Instagramは各個人の世界観を表すことに特化している媒体で、Instagramインフルエンサーのアカウントをフォローするファンは、「その人の世界観が好き」「何を使っているかが気になる」といった、同じ感性を共有しようというモチベーションが強い傾向にあるためだと考えられます。

 

ありがたいことに弊社でもInstagramインフルエンサーへの引き合いが多くなってきております。弊社のInstagramインフルエンサー施策の特徴として、大きな2つの強みを持っています。

 

1つ目は、1,000フォロワー以上の会員様投稿の平均エンゲージメント率が約7.5%と高い実績があることです。一般Instagramインフルエンサー施策の平均エンゲージメント率は3~5%となっており、比較しても、より大きなリーチが取れ、かつ高いエンゲージメント率を担保することが可能です。

 

理由としては、2015年から着々とInstagram施策の実績を重ねており、ナレッジが溜まっているため、商品特徴を生かした投稿を実現できるためです。また、数十人~数百人規模でも実施することが可能で、直近では50名の会員にご協力いただき、平均エンゲージメント率12%を出した実績もございます。
※新発売コスメを女性50名にPRいただいた平均数値となります。

 

2つ目は、特徴的な表現を行っているインフルエンサーが在籍いただいているところです。

単純な商品紹介だけでなく、モノトーンでの写真加工で投稿を統一している方や、コスメをイラストにして表現している方など、 特別な表現方法を用いて、ファンとのエンゲージメントを高めている会員様を多数抱えております。

 

特徴的なRipre会員様の一例

saya_nyan519

主に白くぼやかしたフィルターとピンク色の可愛らしいグッズを投稿に使用され、

不思議で女の子っぽい印象を与える画像を得意とされています。ピンクパッケージのコスメや、淡色の小物をご紹介いただく場合、エンゲージメント率約10%と高い数値を誇るユーザー様です。(平均4~6%)

 

material_2014

コスメや、食品などを水彩絵の具を使用したイラストで投稿されるというアーティスティックなアカウントです。コメント交流が多いことから固定ファンとの結びつきが強く、独特なタッチに魅了される方が多いのかと思います。

海外コスメなどをご紹介いただくと、とても素敵な投稿をいただけるかもしれません。

 

cho_so_

お子様への愛が伝わる素敵なアカウントで、可愛いお子様との日常をを紹介されております。例えば、お子様と一緒に使えるオーガニック商品の紹介などの場合、素敵な投稿をいただけるかもしれません。

 

クチコミプロモーションの価値が見直されてきている中、じわじわと一般人Instagramインフルエンサーの価値が高まっているといえます。単純に商品を配布し、SNSで商品紹介していただくだけにとどめるのではなく、どれだけその商品の良さを引き出すことができるのかを重点に考えていくべきだと思います。


様々な案件に対応できる体制がございますので、

ぜひともお気軽にお問い合わせください。

(※この記事は2016年7月13日の「インフルエンサープロモーションの差 」より引用しました)

-----------------------------------------------

<ライター紹介>

サイバー・バズ 広告メディア事業部

インスタグラムマーケティング プランナー

塚本 星矢(Seiya Tsukamoto)

SNSに関わる広告代理事業を中心に、インフルエンサー施策やキュレーションメディア施策など、今話題のネットマーケティング施策を数多く運用しております。

ぜひお気軽にご相談ください!

お問い合わせはコチラから

www.cyberbuzz.co.jp

-----------------------------------------------