Cyberbuzz_SNSInfo

CyberBuzz_SNSInfo

SNSプロモーションに関連する最新情報を発信していきます!!

2016年:秋のトレンドハッシュタグ予測

こんにちは!インスタグラムプランナーの塚本です。

10月に入って、本格的に秋の気配がしてきましたね。
秋は1年で1番過ごしやすく大好きな季節です。

さて、前記事は夏(7月~8月)の急上昇ハッシュタグについて考察をしました。

今回は、昨年2015年度の秋(9月~11月)の投稿ハッシュタグの分析から、今年も投稿が盛り上がるであろうハッシュタグ予想をしていきたいと思います!!

 

 

ハッシュタグ紹介】

#ロング #セミロング #ミディアム (2015/01/01~2015/12/31)

※投稿数はInstagram分析ツール「i-Analyzer」に登録されているアカウント投稿分のみをカウントしております。

冬に向けて髪を伸ばし始めてのセルフィー投稿が多くなるタイミングが9月~12月初旬となることがわかります。寒くなるにつれて髪を伸ばす傾向にあるのは予想できますが、Instagram上でのセルフィー投稿も比例して増加する傾向にあることがデータから読みとれます。

 

次に同時投稿のハッシュタグを見てみましょう。

TOP投稿7つの内、3つがヘアカラーに共通するハッシュタグであることがわかります。裏返すと、このシーズンは空気乾燥ともあいまって、髪が傷みやすい時期になると予想され、ヘアケア商材の需要が高まります。

つまり、「髪の長さ」×「髪のダメージ」×「セルフィー投稿」が重なり、ヘアケア商材のInstagramプロモーションの効果的なタイミングになるかと推測されますので、プロモーションタイミングとしては9月開始の設計がオススメです。

 

 

#運動会(2015/01/01~2015/12/31)

※投稿数はInstagram分析ツール「i-Analyzer」に登録されているアカウント投稿分のみをカウントしております。

幼稚園、小学校の運動会が10月に集中している背景と、その母親世代のInstagramユーザーが増加している背景を受け、投稿数が急激に増加しています。

母親も運動会に参加する競技も多く、運動会に着ていくウェアやシューズを参考にするため、Instagramを情報収集に活用する方も増えてきているそうです。

 

では、同時投稿されているハッシュタグに注目してみましょう。

上記から「#お弁当」「#lunch」などの食事系投稿が多いことが分かります。Instagramに自身の料理を投稿する方が多く、同じく子供をもつママフォロワーなどに発信するためのプラットフォームとして活用されているようです。また「#小学校」での投稿が多く、昨年でみると小学生のお子さんを持つ母親が多く活用していることもわかります。

お弁当用の食材を扱っている企業様や、お弁当用のオリジナルレシピを集めたい企業様などは、1年の中でも秋シーズンを狙ってみるのも良いかと思います。

 

いかがでしたでしょうか。

前回同様プロモーションの際には季節要因も加味し、時期をかんがみてハッシュタグ設計をする必要があります。

弊社では、Instagram専用分析ルーツ「i-Analyzer」を使用し、Instagramプロモーションの全体設計からお手伝いさせていただくことが可能ですので、ご興味がある方はお気軽にご相談くださいませ。

(※この記事は2016年9月26日の「2016年:秋のトレンドハッシュタグ予測」より引用しました)

---------------------------------------------------

<ライター紹介>

サイバー・バズ 広告メディア事業部

インスタグラムマーケティングプランナー

塚本 星矢(Tsukamoto Seiya)

SNSに関わる広告代理事業を中心に、インフルエンサー施策やキュレーションメディア施策など、 今話題のネットマーケティング施策を数多く運用しております。

ぜひお気軽にご相談ください!
お問い合わせはコチラから

www.cyberbuzz.co.jp

---------------------------------------------------